人生のメモ帳ブログ

子育てワ―ママの人生のメモ帳

【iPhoneユーザー必見】SIMロック・SIMフリーって何?SIMロック解除方法をキャリア別に説明!

f:id:kaasannikki:20201221012704j:plain

使用している今のスマホは料金が高いので、格安SIMに乗り換えてもっと月々の料金を抑えたい!今使っているiPhoneをそのまま使い続けたいけど何をすればよいの?とお悩みの方もいるでしょう。

キャリアといわれる携帯電話会社で購入したiPhonesoftbankau、ドコモ)を使用している場合、そこから格安SIMに乗り換えるには「SIMロック」の解除が必要です。

この記事では、SIMやSIMロックについて説明しながら、SIMロックの解除方法についてもご紹介します。

 

 

そもそもSIMって何?

「SIM」とは、『Subscriber Identity Module Card』の略称で、iPhone本体の中に入ってるSIMカードのことです。

f:id:kaasannikki:20201221013436j:plain

SIMカードはキャリア各社が発行するICカードであり、形が統一されているので他社から乗り換えてもiphoneに入れることが出来ます。

このSIMには契約者の電話番号やメールアドレスなどの識別情報が記録されます。iPhoneにSIMを入れることで、電話やモバイルデータ通信が利用可能になります。

逆に言うと、SIMカードを入れていないと、電話やモバイル通信ができません。ただ、SIMがなくてもWi-Fiを使ったインターネット接続は可能です。

 

SIMロックって何?

日本ではSIMはキャリア各社でiPhoneに限らずスマホを購入すると、通常は自社のSIMのみを認識するように設定されています。このことを「SIMロック」と呼んでいます。このSIMロックを解除することで、どの通信会社の回線でも利用できるようになります。またこのSIMロックを解除された状態を「SIMフリー」といいます。ちなみにiPhoneApple Storeから購入した場合は、はじめからからSIMフリーになっています。

 

SIMロックの解除の条件

SIMロックは以前は解除することができませんでしたが、2020年現在は、条件を満たせばSIMロックを解除することが可能です。これにより乗り換え時に新しく端末を購入しなくてもよくなりました。


その条件とは・・・
キャリア各社でiPhoneを割賦払いで購入した場合、そのiPhoneSIMロック解除は購入後100日が経過するまではできません。「100日ルール」ってヤツです。ただし2019年10月1日に電気通信事業法が改正さたことにより、キャリア各社にSIMロック即日解除の動きがありますが、購入から時間が経っていない方は確認が必要です。
またiPhoneSIMロック解除の対象は「iPhone 6s以降に発売された機種」です。これより前の機種はSIMロックの解除ができません。

 

中古のiPhoneを購入する場合

中古のiPhoneを購入する際は、その端末がSIMフリーになっているかどうかしっかり確認することが必要です。SIMフリーになっていない場合、SIMロック解除を購入者自身でする必要があり、購入費用にプラスして解約にもお金がかかってしまうことがあります。

 

SIMロックの解除の方法

SIMロックの解除はWeb、電話、または店頭にて行うことが可能です。

店頭のメリットはなんといっても店員さんにお任せして手続きを進められるので、不安に思っていることをその場で質問して理解することが出来るので安心です。Webでの手続きが不安な場合は、ショップスタッフに任せるのもよいと思います。ただし店舗で行う場合の多くは、数千円の手続き費用がかかります。

一方で、キャリア各社共通で、WebサイトからSIMロック解除を申し込めば手数料は発生しません。

電話でのSIMロック解除は現在ドコモでしか行われていません。

 

 

以下では解約の手順を説明します。

 

解約の手順

まずはiPhoneの製造番号「IMEI」を確認する

iPhoneには15桁の番号からなる「IMEI」という製造番号が付いていますので、まずはIMEIを調べてメモしてください。

 

iPhoneでは、以下の方法で確認することが出来ます。

設定 > 一般 > 情報 > IMEI

 

次にキャリアのサイトでSIMロック解除を申し込みます。

 

≪ドコモでSIMロック解除

【条件】
・契約者本人が解約すること
・料金滞納がないこと
・機種代が割賦払いの場合、代金の清算が済んでいること


【方法】

1.My docomoにログイン する。

2.ドコモオンライン手続き > SIMロック解除 > お手続きへ 進む。

3.調べたIMEI 番号を入力、次へ > 手続きを完了する > をクリックで申し込み完了。

 

auSIMロック解除

【条件】
・契約者本人が解約すること
・料金滞納がないこと
・2015年5月以降発売の端末であること

・機種代が割賦払いの場合、購入日を1日目として101日経っていること

※解約済みのiPhoneSIMロック解除をする場合は店舗のみ対応可(手数料3,000円)

 

【方法】

1.My auにアクセスする

2.SIMロック解除可否判定ページを開き、IMEI番号を入力、「判定」をクリックする。

3.判定が〇になったのを確認して、「こちらからお手続き」をクリックする。

4.表示されている情報が正しいか確認し、「選択」 > 「この内容で申し込む」をクリックして、申し込み完了。

 

SoftbankSIMロック解除

【条件】
・契約者本人が解約すること
・料金滞納がないこと
・2015年5月以降発売の端末であること

・機種代が割賦払いの場合、購入日を1日目として101日経っていること

※解約済みのiPhoneSIMロック解除をする場合は店舗のみ対応可(手数料3,000円)

 

【方法】

1.My SoftBankにアクセスし、携帯番号とパスワードを入力してログインする。

2.契約確認・変更 > SIMロック解除対象機種の手続きに進む。
 (PCの場合は料金プラン/オプションの確認・変更 > SIMロック解除対象機種の手続き に進む)

3.IMEI番号を入力、次へ > 解除手続きをする > SIMロック解除方法を見る をクリックし、内容に従い進んで、申し込み完了。

 

まとめ

今回は、SIMカードの説明、SIMロックの解除方法をキャリアごとに分けてご紹介しました。
iPhoneを現在の機種のまま格安SIMなど他社に乗り換えたいときには、ぜひ本記事を参考にしてみてください。